愛鳥が最後まで守り抜いてくれた話。

思ったこと、思うことをそのまま書き留めてます。自分のため。

遺伝子。

今日は昔から撮り貯めてる動画を見返してました。

あったあったそんな時期…。と思い返すものばかり。

一番、"あー昔これ困ってた"と思ったのが愛鳥の発情。

質素なごはんにしても、就寝時間を早めてもおしりふりふり。げろげろ、、。

対象のおもちゃを取り除いても、止まり木にげろげろ。

もはや飼い主と愛鳥のたたかいでした(笑)

 

昔の動画を見返すとその発情のプレゼントで、カゴが汚いのなんの。

きっといいパパインコちゃんになれるよって思ってました。

今思えば愛鳥の子どもほんとに見たかったな。

絶対かわいい。だって愛鳥の遺伝子受け継いでるんだよ。めちゃくちゃに可愛いに決まってる。

そう思えるようになったのは愛鳥の発情が落ち着いてから数年。ここ2年くらいでやっとでした(笑)

愛が重い飼い主なもんで、他のインコちゃんに好き好きする愛鳥みたら、おかーちゃん寂しすぎる!!って思ってしまってた、、、

なんかもし繁殖迷ってる方いたら、ぜひ鳥生一度くらいはお相手を見つけて繁殖させてあげてもいいかもですね。

 

あれだけ大変だった発情対策も、動画見返してやっと思い出すくらいいつのまにか終わってたなぁ。

落ち着いた頃からろう膜の色変わっちゃったね。

初見はよく女の子だと思われるようになってしまいましたが、なんら変わりなく昔からやんちゃでわがままで気まぐれで自由なちっこい男の子。

 

愛鳥の子どもも見たかったし、パパとママも見たかったな〜。

 

どっち似だったんだろ。こんなに可愛く産んでもらっちゃって。

たまご、きっと一生懸命温めて大事にしてくれてたのに、ブリーダーさんに取り上げられてしまったんやろうな。ごめんなさい。

けどとてもとてもいい子で、かわいくて、とっても大切に大切に育てたよ。

 

計り知れない程の愛を注ぎ、愛を返してくれてる。

まだまだまだまだ愛情を注ぎますよ。

私の人生まるまる使っても足りないくらい、愛鳥への愛で私は満ちてます。

じゅじゅのパパとママ、こんなに素敵な子を、本当に本当にありがとね!。

 

-----

 

愛鳥と私の、寝る時にするお決まりのやりとりがあります。

私が「おやすみ」と言うとかぶせ気味で"ピヨ"って返事してくれます。

体調を崩してからほとんど鳴かなくなり、そのやりとりもできてませんでした。

 

けど昨夜、いつも通りおやすみって声をかけたら、"ピヨ"の返事が。

嬉しくて嬉しくて。

少しずつ、日常を取り戻したいな。

遊ぶのが本当に大好きな子なので、きっと今の寝てばかりの生活、退屈してるやろな〜。

もうちょっと我慢ね。

まだ無理させれんからね。

もしあんよが治らなくて歩けなくても、遊び好きの愛鳥にたっぷり遊んでもらえるよう色々考えるから任せとき!

だからまだもう少し、安静にしてゆっくりして。

ごはんはもりもり食べて体力つけて、お薬の入ったお水しっかり飲んで。

 

元気な声聞かせてね。

 

 

(お気に入りの写真)

f:id:Abirdofhappiness:20190125115212j:image

f:id:Abirdofhappiness:20190125164754j:image